BUTAPENN DIARYで“スパムブログ”タグの付いているブログ記事

2011年1月 6日

各ブログサービスの問い合わせ先一覧

スパムブログについて、私の周辺でもにわかに騒然となってきました。
ツイッターでも、知り合いの方々がスパムブログや海外の投稿サイトへの盗用で困っておられたり、スパムブログを報告し合おうという動きも出ています。

そんな中、相互リンク先さまのNさまから、先日大量のスパムブログの報告をいただき、自分でもググってみたところ、出るわ出るわ。愕然としました。
盗用されていたのは、「伯爵家の秘密」。しかも、2010年8月末に集中しています。自動収集ソフトにやられたようです。
とにかく、ゆうべ一晩かかって、各ブログサービスに削除依頼を出しまくりました。
数件から削除完了の返信があり、対応は各サービスによって異なるようです。

昨日、私が苦労したのは、削除依頼のメールフォームを見つける困難さです。
特に、大ブログサービスのサポートを見つける手間は、大変なものでした。
私の労力が、もし少しでも皆さんのお役に立てばと思い、とりあえず昨日私が削除依頼を出したブログサービスの問い合わせ先一覧を作ろうと思い立ちました。
いずれ、ツイッターでも専用タグを作って、みんなで収集できればよいなと思います。
問い合わせ先が複数ある場合は、違反サイト報告に関するメールフォームを載せてあります。

i-yoブログ
http://i-yoblog.com/inquiry.html

meblog(みぶろぐ)
https://sec.meblog.jp/account/pages/enq/regist/input

hobidas(ホビダス)
https://www.hobidas.com/guide/form/contact.cgi?id=blog

eしずおかブログ
https://www.eshizuoka.jp/inquiry.php

JUGEM
https://secure.jugem.jp/support/inq.php

ウェブリブログ
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/inquiry/bloginquiry3.html

NetLaputa Blog
http://helpn.paslog.jp/article/795760.html

Seesaaブログ
https://ssl.seesaa.jp/pages/enq/regist/input?enq=2

livedoorブログ
https://helpguide.livedoor.com/help_form/inquiry/?sv=blog

ameba blog(アメブロ)
http://helps.ameba.jp/inq/inquiry/vio

CoRichブログ
http://www.corich.jp/coblog/contact.php

JENS WeBlog
http://www.we-blog.jp/contact.html

web拍手