2011年3月25日

何ができる?

今日「公子の縁談」(1)をアップしました。東北関東震災後はじめてのレギュラー更新です。
本当にお待たせしました。もうお話が書けないんじゃないかというくらい、何も手につかない状態から、「希望の超短編」への投稿をとおして、少しずつ書くことを取り戻せたようです。

今日、知人とおしゃべりしてきたのですが、この震災のニュースを見聞きしているうちに、うつ状態がひどくなった方がおられるようです。知人も、イライラして夫婦喧嘩をしてしまったと言っていました。阪神大震災の記憶がよびさまされ、つらい思いをしている方もいらっしゃいます。こんなふうに、停電も食糧不足もなく何の被害もない関西でさえ、動揺しています。
「何かしたい!」「でも、何もできない」という無力感と罪悪感が人々を覆っています。

そんな中で私も、現実のあまりの重さに、架空の世界に遊ぶことができなくなったのかもしれません。
ですが私たちオンライン作家は、結局は創作でしか何かをなしえない無力な者です。その力を、今は全身全霊で取り戻すべきなのだと思います。
私のつたない小説で、被災地の人を元気づけられるなどとは思いません。けれど、たったひとつの文章でいいから、読む人の心に触れられたら本望です。サイトを開いたときの、その原点に立ち戻りたいと思います。

今は無理ですが、いずれ時が来たら、被災地のために、もっと具体的に何かをなせるときがくるはず。そのときのために力をたくわえておきます。
風評被害の大打撃を受けている被災地の野菜や牛乳や名産品を、たくさん買いたいです。
観光産業を壊滅させないためにも、落ち着いたら、東北の温泉に行きたいです。
これらは、何か月、何年もかかる息の長い支援です。

うちの教会でも、小学生や中高生たちが、「私たちにできることはないか」と会議を開いて話し合っています。すばらしいアイディアが出てくると期待しています。
阪神淡路大震災のときもそうだったように、いずれ、全世界から多くのボランティアが訪れ、東北各地の教会を拠点として、活動がなされることでしょう。

今はただ、祈りたいと思います。
原発の修復にかかわっておられるすべての方に力と知恵を。
自衛隊や各国の救援隊。警察や消防士、食糧や物資を運んでおられるドライバーの方や、宅配・郵便配達の方が守られますように。
被災地であろうがなかろうが、すべての人が、隣にいる人を愛するために何かをなすことができますように。

web拍手

2011年3月23日

女将探偵の事件簿☆ゆけむり殺人事件

 露天風呂で殺人が起こった。
 被害者は男性。死因は撲殺。緑色のバスタオルを腰に巻きつけ、手に双眼鏡を持って事切れていた。
「板塀の外で大きな物音が聞こえたので、思わず胸を隠したの」
 当時入浴中だった、まあぷる嬢は証言する。セオリーどおりの巨乳美女。ちょっとうらやましい。
 それにしても、殺人の動機は何だろう。巨乳好きの覗き魔を見つけた誰かが、正義の鉄槌をくだしたのだろうか。確かに今は他人の罪悪に極端に不寛容な時代だ。誰もが審判者になりたがる。
 思えば、時計の針が止まったような日々だった。
 あれ以来、日本中が鬱積したものを抱えている。ガイガーカウンターならぬ絶望カウンターがあれば、たちまち針が振り切れてしまうだろう。
 無力感と焦燥と、誰に向けてよいかわからない怒りにさいなまれていた人々は、いつしか、『毒をもって毒を制す、放射能をもって放射能に立ち向かおう』と言い交わして温泉に繰り出し、たちまち日本全土が「ゆけむり」ブームに沸いた。
 科学的根拠はともかく、湯治が悪いことであるはずはない。かくいう私も、ひとときの安らぎを求めて、ここに居合わせたひとりである。
 その貴重な癒しの地で、こんな事件はゆるしがたい。
 眉根を寄せて考え込んでいる私に、
「ワン」
 と犬が駆け寄ってきた。私の相棒、元警察犬のsleepdogだ。
 匂いをたどっているうちに、庭木にひっかかっていた紙片を何枚か見つけたという。
 苦労してつなぎ合わせると、それは星座表の一部だった。
「もしや」
 私はもう一度、被害者の所持品を調べてみた。露天風呂を覗くための双眼鏡だと思っていたものは、実は星を観察するための広角機能を備えていたのだった。
「みんな、希望を失うな。泣きたいときは夜空の星を見上げようぜ」
 被害者は、私たちにそう訴えたかったのかもしれない。締めつけられるような思いで、私は満天の星々を見上げた。
 高橋真梨子の心に沁みるハスキーな歌声がどこからか響いてくる。
「ワンワン」
 sleepdogが、私の着物のすそを引いた。
 え、まだエンディングテーマを流すな。犯人はどうした。事件は何も解決してないって?
 待てよ、もし被害者が覗き魔でないとすると、いったい殺した理由は何だろう。
 空を覗かれて困る人物――まさか、宇宙人?
「ま、いいか。お風呂に入ってこようっと」
 第一、千文字で殺人事件を解決するなんて、そんな芸当、ホームズにだってできるわけないでしょ。





****
sleepdogさんのブログ「マイクロスコピック」で募集中の「希望の超短編」参加作。
ツイッターでのやりとりから生まれたお遊び掌編です。これが「希望の超短編」なのかどうかは疑問ですが(笑)。

web拍手

2011年3月15日

南極から

 太平洋のむこうがわの島が大変だという波のたよりを、イワシたちが伝えてくれたので、南極のペンギンたちはおうえんに出発した。
 とちゅうで、おなかがすいたり、子ペンギンがはぐれたり、道にまよったり、さんざん苦労して。
 その島についたら、北極からはシロクマたちが来ていたし、クジラも、ほかの海のなかまもあつまって来た。
 けれど、海岸はゴミがいっぱい浮いてちかよれないし、地面は赤茶けて、あかりは消えていた。
 魚をとる船は、いっせきも見あたらないし、おまけにコンクリートの四角いたてものからは、からだに悪そうな風がふいてきた。
 とても静かだった。
 ペンギンたちは泣いた。シロクマも、ほかの海のなかまたちも、みんな泣いた。
 おみまいにと持ってきたオキアミやイカたちを置いていくから、元気になったら、また船で魚をとりに海においでよ。
 彼らはいつまでも、いつまでも、海から陸地を見つめていた。





****
sleepdogさんのブログ「マイクロスコピック」で募集中の「希望の超短編」参加作。
1000文字以内。サイトのない方でも参加できます。

web拍手

2011年3月14日

希望送付時刻

 悲惨な事故のニュース画面から放たれる光を片頬に浴びながら、私は必死で夫にメールしていた。
 あそこにいるかも。まさか。でも。でも、通じない。
 最後に交わした言葉。今朝、彼が玄関で靴を履いてから「マフラー忘れた。とってきて」と言われたのだ。
 何よ。自分で取りに行けば。あからさまに不機嫌な顔でマフラーを渡し、彼を送り出した。
 どうして、にっこり笑えなかったんだろう。どうして、今日にかぎって、あんな別れ方をしたんだろう。あなたの網膜に焼きついているのは、私のどんな顔?
 突然、携帯の画面が切り替わって、レモン色の光があふれる。
「あなたのメッセージをお届けします」
 送付先アドレス、タイトル。メッセージ。
 そして一番最後にあったのは、【希望送付時刻】という欄。「過去にも送れます?」
 私は、震える指で文字を打った。
「さっきはごめんね。愛してるよ。早く帰ってきて」
 そして、夫の出勤した時刻を入れ、OKボタンを押した。
 携帯をにぎりしめ、突っ伏している私に、どこからか夫のやさしい声が聞こえてきた。
「どうしたの?」
「あなたにもう一度会いたい」
「うん。だから早めに帰ってきた」
 ふわりと空気が動いて、コロンの匂い。私は彼のコートの襟をつかみ、マフラーの温もりに懸命にすがりついた。




****
sleepdogさんのブログ「マイクロスコピック」で募集中の「希望の超短編」参加作。
1000文字以内。サイトのない方でも参加できます。

web拍手

2011年3月13日

東北地方太平洋沖地震への募金一覧

現地の受け入れ準備が整うまでは、救援物資を被災地に直接発送するのはやめましょう。かえって迷惑になります。
お住まいの都道府県が救援物資を取りまとめていることがありますので、地元の県庁、社会福祉協議会におたずねください。
(ちなみに、私の住んでいる兵庫県は、新品・新古品の防寒具のみを募集しています)
できれば、募金の形で送るのが一番助けになると思います。
私が収集した募金情報を掲載します。
このほかにも携帯サイト、銀行、ブログなど、それぞれの窓口がありますので、そちらをご覧ください。
この記事は随時、追加・修正します。

国および都道府県義援金窓口

【日本政府】
http://www.cao.go.jp/gienkin/
平成23年4月5日(火)から9月30日(金)まで
・三菱東京UFJ銀行東京営業部(店番321) (普)0322313
・三井住友銀行東京公務部(店番096) (普)0167524
・みずほ銀行虎ノ門支店(店番046) (普)4130160
・ゆうちょ銀行(郵便局) 00130-6-623461
口座名義はいずれの銀行も 「東日本大震災義援金政府窓口」

【宮城県】
ゆうちょ銀行 口座番号 00170・0・526
七十七銀行 県庁支店 普通 5515581
仙台銀行 本店 普通 6979251
名義はいずれも、「宮城県災害対策本部」

【福島県】
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23642
受付期間:平成23年9月30日(金)まで
(1)ゆうちょ銀行、郵便局 00160-3-533 福島県災害対策本部【振込手数料無料】
(2)東邦銀行 県庁支店 普通預金 1411045 福島県災害対策本部【地方銀行窓口でのみ振込手数料無料】
(3)福島銀行 本店営業部 普通預金 1247821 福島県災害対策本部【地方銀行窓口でのみ振込手数料無料】
(4)大東銀行 福島支店 普通預金 1470102 福島県災害対策本部【地方銀行窓口でのみ振込手数料無料】

【茨城県】
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110316_14/
常陽銀行本店 普通預金 3588989
 社会福祉法人茨城県共同募金会 東北関東大震災 電話:029-241-1037
郵便振替 00140-8-507
 日本赤十字社 東北関東大震災義援金 電話:029-241-4516

【岩手県】
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31359
ゆうちょ銀行 口座番号:00100-2-552 
岩手銀行 県庁支店 普通預金2016634
北日本銀行 本店営業部 普通預金7028484
名義はいずれも、「岩手県災害義援金募集委員会」

【青森県】
http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/care/gienkin_annai.pdf
青森銀行 県庁支店 普通預金 3008317【全国の地方銀行窓口で振込手数料無料】
みちのく銀行 青森支店 普通預金 2799091 【全国の地方銀行窓口で振込手数料無料】
名義はいずれも、「青森県災害対策本部」


その他の県の情報については、冴島芯さんのサイトで各都道府県HPへのリンク集があります。
「被災地を応援しています」


各団体

【日本赤十字社】
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
※ほとんどの企業募金の最終届け先は、日本赤十字社です。
ゆうちょ銀行 郵便振替口座 00140?8?507
通信欄に「東北関東大震災義援金」と明記。振替手数料無料。
クレジットカード・コンビニ・PayEasyでも送付可能。


【中央共同募金会】
http://blogs.yahoo.co.jp/kyodobokin
りそな銀行 東京公務部(295)普通預金 0036576 社会福祉法人中央共同募金会
三菱東京UFJ銀行 本店(001)普通預金 0031265  社会福祉法人中央共同募金会
三井住友銀行 東京公務部(096)普通預金 0155400 社会福祉法人中央共同募金会 災害口
ゆうちょ銀行 郵便振替口座 00170-6-518 中央共同募金会 東北関東大震災義援金
【振込手数料無料】

【国境なき医師団日本】
https://www.msf.or.jp/
インターネット寄付。「寄付オンラインサービス」のページで、支援対象に「東北地方太平洋沖地震」を選ぶ。

【野菜サポーター】被災地NGO協働センターhttp://miyagijishin.seesaa.net/article/190241580.html
新燃岳の噴火で被害を受けた宮崎県の野菜を買い付け、東北に届けて炊き出しに使ってもらう活動。一口3000円。
★郵便振替:01180-6-68556
加入者名:被災地NGO恊働センター
★ゆうちょ銀行
支店番号:一一九(イチイチキユウ)店/店番:119/
当座/0068556/受取人名:ヒサイチNGOキヨウドウセンター

店頭募金

【ローソン】
・実施日:2011年3月13日(日)から
・実施店舗:東北地区・茨城県を除く全国のローソン店舗(8,012店舗)
・名称:「東北地方太平洋沖地震」義援金募金
・募金お届け先:日本赤十字社(予定)
または
東北地方太平洋沖地震 Pontaポイント募金 (会員であることが必要)


【セブンイレブン】
1. 実施期間 3月13日(日)から 4月30日(土)まで
2. 実施店舗 全国のセブン&アイHLDGS.各店にて実施

【サークルK・サンクス】
募金期間 3月12日(土)から 4月24日(日)
ユニーグループ 計6,502店舗

【ファミリーマート・am/pm】
http://www.family.co.jp/topics/2011/110315_1.html
・レジカウンターに募金箱設置。または「Famiポート募金」で義援金送付(店内端末を利用)。
2011年3月14日(月)から4月30日(土)まで
・Green&Cleanキャンペーン 500円以上のレシートで応募1口につき1円

【ユニクロ】
ファーストリテイリンググループ各店舗で募金箱設置


インターネット募金

【Yahoo! Japan】
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/
壁紙ダウンロードまたはポイント募金

【nifty WEB募金】
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/
壁紙ダウンロード

【T-SITE】
募金期間:2011/03/12から2011/04/30
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88

【グルーポン】
http://www.groupon.jp/cid/7995
マッチングギフト(200円の寄付に対し、企業が200円計400円)
■義援金の募集期間:3月31日23:59:59まで、もしくは1億円に達するまで)
■募金先団体:日本赤十字社

【goo募金】
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/
 壁紙ダウンロード

【Edy募金】
http://www.edy.jp/volunteer/touhoku/index.html
おさいふケータイやEdyカードをリーダーにかざす、あるいは登録Eメールを記入。
■寄付先 日本赤十字社(予定)
■募金期間 2011年3月14日(月曜日)から2011年5月31日(火曜日)まで
■募金金額 1円から50,000円まで(1円単位)

【楽天】
楽天カードもしくは、楽天スーパーポイントでの募金が可能です。

その他

【Evernote】
日本語版Evernote会員は、今月すべてプレミアム会員扱い。また日本のプレミアム会員が支払う今月のプレミアム料金を全額寄付
http://blog.evernote.com/jp/2011/03/12/2145

web拍手

2011年3月 2日

脱出ゲーム

みなさん、お元気ですか?
私は先週一週間、しつこい風邪をひいて、ぶっ倒れていました。
最初は喉の痛みと鼻水だけで熱もなく、軽くすむかなと思っていたら、だんだん悪化。七度ちょっとの微熱が何日も続き、最後はひどい頭痛に悩まされました。
皆様もほんと、気をつけてくださいね。

ところで、風邪のひき始めのとき、小説を書く気力もなく、手持ち無沙汰に始めたのが、「脱出ゲーム」です。
画面をクリックして、隠れているアイテムを探し出し、それを組み合わせたり暗号を解いたりして、閉じ込められている空間を脱出するというのが、共通点のようです。
短いもので数分、長くても十数分程度という時間で遊べるようになっています。そういえば、RPGゲームでも、ミニゲームやパズル形式の暗号を解かなければ先へ進めないものがありますが、これをコンパクトにして楽しめるようになった感じです。

私のおすすめをご紹介しておきますね。

「キテレツふらっしゅ」 (管理人・キテレツさま)
こちらが、最初にハマるきっかけとなったゲームサイトさまです。難易度が設定された数々の脱出ゲームは、つくりも丁寧で楽しめます。どうも、ものすごく若い方が作っていらっしゃるらしく(高校生くらい?)、びっくりしました。

「脱出ゲーム大百科」投稿作品の中の
REISEN Ep.1 (作者・SNEEDLEさま)
戦争で両親を失った女の子・ジッタがおばあちゃんの家を目指して旅に出るというお話。特に目新しいわけではないのですが、童話のような素朴な絵と、軍事政権下の南米(ちがうかな)っぽい雰囲気が心を惹きました。第二話もよかったです。

日本語版無料脱出ゲーム集
こちらは読んで字のごとく、脱出ゲームを網羅して紹介してくれる便利サイトさま。どうしても解けない人のためには、項目ごとにフォーラム形式のコメント欄がありますので、そこで質問したり、読んでヒントをもらうといいでしょう。

…こういうゲームにハマっているから、風邪が悪化したんだという鋭いツッコミが聞こえてきそう。はい、そのとおりです。

web拍手
1