コメント一覧

文字ゲリラ 2007年07月29日(日)02時04分 編集・削除

ふふっふ。危険な香りのする祭りへようこそ。これで西遊記、、、じゃなかった、南遊記への登場は時間の問題ですな。
  それはそうと、新しい形式のエッセーを楽しませて貰いました。問答形式のエッセーは多いけど、ずっこけ形式は多くないものなあ。まあ、内容が深刻だからこそ、軽い形式にしないと、書く方も身が持たないって点もあるでしょうが。
 地球の温暖化で一番困るのは天候の影響がもろに聞く発展途上国と、贅沢な生活をしている大都市圏で、後者は自業自得だけど、前者には先進国が救済の責任を持つんですよねえ。でも、個人的には温暖化よりも化学汚染の方が怖い。こっちは遺伝子に影響を与えますからね。それが何代さきで障害を起こすか皆目見当付かないし、そのときに新しい人類が生まれないとも限らない(ってスターシードで使ってますね)。50年後から100年後にかけての地球ってのがどうなるのか、怖い訳です。もっとも、そういう激変化を見て見たいって好奇心はありますがね。それを書き始めると大SFになるから、書くテーマとしても面白いけど、現実に起こるとねえ、、。

TERU 2007年07月30日(月)14時17分 編集・削除

>文字ゲリラさん
読んでくださって、ありがとうございます。いや、おっしゃるとおり、考えれば考えるほどドツボにはまる問題です。冗談でも言ってなきゃ、やってられません(苦笑)。

化学汚染も怖いですね。それこそ、地球的な視点で考えると、それがどんな遺伝的変化をもたらして、どんな新種が生まれるのか興味があるけど、まあ、短期的にはよい結果をもたらすことはないでしょうね。けっきょく、未来は明るくないと言うことですよ。

話は戻りますが、今回のエッセイを書きながら、ふと「囚人のジレンマ」に代表される、非ゼロ和ゲームを思い出しました。エッセイが地球との問答形式だったからでしょうね。

われわれが環境破壊をしているのは、要するにゲームなんですよ。地球と人間との。ゲーム理論では、ナッシュ均衡が、必ずしも合理的な解ではありませんよね。環境問題も、どこかに、地球も人間も、損をしない解があるでしょうか。そう言う視点で、べつのエッセイが書けそうな気もするんですよね。ペンギンフェスタは、まだ期間があるから、もし間に合えば、投稿してみたいな。