コメント一覧

第51代くましろ 2007年08月12日(日)17時49分 編集・削除

ファンタジーというのは、その設定にどれだけ魅力(楽しい意味でも暗い意味でも)があるかと、それが現実の鏡になっているかがキーで、そこのツボをしっかり押さえた作品だったと思います。だから前半は非常に楽しく読めました。ただ、後半になると、設定そのものの謎解きを『仮説』『仮説』という言葉のみで後ろに引っ張って、それがそのまま結論になっているから、尻切れとんぼの感じが残ります。ファンタジーで謎を入れたら、謎解きの後に、それを使った事件とオチが欲しいですね。そういう事件を入れて、謎解きを短く済ませると、最後まで人を引きつける作品になると思いますよ。
いずれにせよ楽しませて頂きました。

2007年08月22日(水)20時53分 編集・削除

返信遅れまして申し訳ありません。そして、貴重なご意見をどうもありがとうございます!
尻切れトンボ……そうなんですよねー、私広げた風呂敷を戻すのが苦手で苦手で……精進せねば。そういう終わらせ方があるのですか。参考にさせていただきます。
やたら長いシロモノを読んでくださってありがとうございました。