コメント一覧

宇津木 2007年06月08日(金)19時48分 編集・削除

こんにちは。
「江戸化推進計画」読ませていただきました。

皮肉な笑いがシュールで面白かったです。
たしかに、お役所ってこういうちまちましたことやりますよね。
でもその思いつきが江戸って言うのが粋です。
エアコン→扇風機→うちわ
昭和をすっ飛ばして江戸までひとっとびですね。
以前東京で三年ほどクーラー無しで暮らしましたが、死ぬかと思いました。見かねた母が扇風機を買ってくれて何とか生き延びましたが、その後クーラー有りの部屋に引っ越してその快適さに恐れおののいたものです。
山田さん御一家が健康を崩さないといいのですが。

軽快なテンポでオチも素敵なお話でした。
有難うございました。

香下若菜 URL 2007年06月08日(金)22時00分 編集・削除

こんばんは。作品を読ませて頂きました。
凄いです。「江戸化推進計画」!

机上の空論になりがちな計画を、律儀に実行している東京に住みたい方々が笑えます。本人たちは真面目なのが特に。
郷土愛があったりする役人さんとの会話も素敵です。
お役所がエコのみを謳っていると、何やら押し付けがましい善意を感じますが、「江戸化」なら仕方ないと思わせるところがニクイです。
大笑いしました。ありがとうございます。

butapenn 2007年06月09日(土)00時02分 編集・削除

>宇津木さん
感想をありがとうございます。
昔の家にはクーラーがなかったというのが信じられないほど、今はないと死にます。でも、あの室外機のブォ~ンという音を聞くと、環境を悪くしてるなあと心が痛むんですけどね。
江戸は当時、世界有数の衛生的なリサイクル都市だったということで、江戸化を叫ぶ学者はいるみたいですよ。さすがに飛脚は復活しないと思いますが。

>香下さん
笑ってくださってうれしいです。
個々に強制的な対策を取らせないと、CO2の50%削減なんて無理だろうなと思ったのが、このお話を思いついたきっかけでした。
そこまでして東京に住みたいかというのも、地方に住む者からすると、ちょっと叫びたかったりして。
私は「なにわ化計画」のほうに参加します(笑)。

第51代くましろ 2007年06月09日(土)04時40分 編集・削除

これはお株を取られました、、、と悪友が非常に悔しがっております。これ以上の感想は要らないのではないかと、、、、

BUTAPENN 2007年06月10日(日)19時36分 編集・削除

お株を取ったと自分でも思っております。
でも、悪友さんなら、もっとすごいんだろうな。楽しみにしてますよ。

瀬川潮 2007年06月17日(日)00時16分 編集・削除

いいですね、江戸化。今日もお江戸は日本晴れですよ!
っていうか、その手があったかぁ。悔しいなぁ。
ようし、我が家も見習って、黒猫飼って黄金虫飼ってアッシャー家の崩壊するぞ!。って、それは江戸化じゃなくて、「エドガー」。

……それはともかく。そんなこんなで、とても面白かったです。

BUTAPENN 2007年06月17日(日)23時21分 編集・削除

梅雨なのに日本晴れだなんて、気候がおかしいですな。
瀬川さん、感想をありがとうございます。
こういうネタは早いもの勝ちなので、瀬川さんもどうぞ、お早いうちにご参加を。
なんてったって、今年のモットーは猪突猛進。
え? それは「干支か!」

にっけ URL 2007年07月15日(日)18時05分 編集・削除

こんにちは。お邪魔しております。
「江戸化推進計画」拝読しました。

打ち水とうちわでちまちまと点を減らしていく……。
ああ、きりがないなあ、とやきもきしながら読んでいたので、ラストは楽しかったです。
コスプレ(?)で、どーんと20ポイント! ちょっとしたお祭り気分でした。面白かったです。ありがとうございました。

BUTAPENN 2007年07月16日(月)09時57分 編集・削除

にっけさん、感想をありがとうございます!
扇風機をうちわで我慢して8ポイントなのに、コスプレで20ポイント? このアンバランスさが、さすがお役所です。
でも、悲壮な未来図が多い現代、これくらい楽しい未来もあっていいのかなと思います。