くりすさんから、さらなるバトンが回ってきました。
今度は「イメージバトン」と言って、まあ「連想ゲーム」みたいなものですか。
◆ バトンのルール ◆
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。
◆ これまでのバトンとその続き ◆
海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーべキュー→かに→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→たね→すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち→猿山→赤ちゃん→フレンチブルドッグ→おばあちゃん→ボーリング→ハイタッチ→アメリカ→カジノ→ドラエ!!!→スライム→キング→トランプ→マギー審司→ジュエリーマキ→後藤真希ちゃん→モーニング娘。→テレビ東京→旅→駅弁→牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→ナルリョライスンヨプ→金山知憲→ミラクルホームラン→逆転→旗→体育祭→うちあげ→飲ま飲まイエイ→一気のみ→ウコン→インド人→ガンジー→ゼンジー北京→バンジージャンプ→SHONEN JUMP→ナルト→博多弁→和田勉→天然ボケ→浅田美代子→女系家族→婿養子→カカァ天下→カイヤ→巨乳→叶姉妹→美香→サルサ→情熱→赤い薔薇→おちょう婦人→縦ロール→名古屋嬢→しゃちほこ→グランパス→リゾートホテル→無縁→ルーズソックス→なが???い→しっぽ→ポニーテール →少女→ ロングヘアー→貞子→暗黒舞踏→デスマスク→ナポレオン→痛風→飽食→グルメ→TOKIOの城島 茂 →茂子→あひる隊長→村長→ヒゲ →サンタクロース→プレゼント→アクセサリー→キラキラ→雪(の結晶)→北海道→実習(先)→調理→パスタ→カルボナーラ→半熟たまご→釜玉うどん→じゅごん→やまんばギャル→若気の至り→万引き →ミスタードーナツ→たまり場→コンビニ駐車場→空噴かしはおやめください→ヤン車→ヤンチャ→たーちまーちゅぅ?→ウチの弟はユーチマチュー(4つ巻き)→ 渦 →ナルト→グルグル→フラフープ→ファンキー→ジェットコースター→kinki kids→ジャニーズ→半裸→ヘアヌード→半ボッキ→ 一口サイズ→乳首→甘噛み→グミ→おくち→キス→ロミオとジュリエット→夢の中→若者
という長い道のりをたどってきたようです。
最初は常識的なことばが続いていたようですが、途中から若い人らしい連想が目立ちますね。
て言うか、「ナルリョライスンヨプ」て何でしょう? ヤフーで検索してみたけど、よくわかりません。でもこの検索のおかげで、このバトンがあちこちのブログで回っている様子が見えました。どうも去年後半からずっと続いているようですね。
この手のバトンが回ってくるたびに思うのですが、バトンといっしょに、参加したブログのリンク集がついてきたら面白いのにな。
さて、「若者」です。
昭和30年代生まれの私がまっさきに思い出すものといえば、「若者たち」という歌。「♪きみの行く道は 果てしなく遠い?♪」というヤツです。昭和41年(1966年)、ザ・ブロード・サイド・フォーというグループが歌ってヒットした曲ですね。これがわかる人は、明らかに「若者」ではなく、「年寄り」でしょう。
「年寄り」と言えば、このところの「ライブドア事件」。やたらと政・財・スポーツ界のお年寄りが元気になっちゃいましたね。
「そやから、ITなんかは信用できん。人間はものを作らにゃあかんのや」と、少々飛躍した結論に達している老人も見かけます。日ごろ、新しくて理解できないものに悩まされていた人たちが、ここぞとばかりに溜飲を下げて、古い伝統的な価値観の勝利を喜んでいるのかもしれません。
と話はそれましたが、「若者」からイメージするもの、でしたね。どうしましょう。
「人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。
人は自信と共に若く 失望と共に老ゆる。
希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる。」
と詠ったのは、サミュエル・ウルマン。有名な「青春」という詩の一節です。
「汝の少(わか)き日に、汝の造主(つくりぬし)を記(おぼ)えよ。
即ち悪しき日の来たり 年のよりて 我は早(はや)何も楽しむところ無しと 言ふにいたらざる先」
というのは、旧約聖書「伝道者の書」の一節です。
人は喜び、笑い、神に与えられた人生を楽しんでいる限り、少なくとも精神はいつまでも若くあることができる、ということなのでしょうね。
「若者」だからこそ、「希望」「喜び」「冒険」があり……。
しかしまた、「若者」ゆえに、「迷い」「悩み」「焦り」もあり……。
困りましたね。
結局、最初に抱いたイメージ、「若者たち」という歌の歌詞のイメージに落ち着くかな。
「若者」→
「旅路」
ということに決定しました。人生とは果てしなく続く冒険の旅。疲れ果てた人も、後ろを振り向きたくなった人も、休みつつ一歩ずつ、前を見つめて進んで行ってほしいと願っています。
注: 最初「旅」としていたんですが、今までに同じことばがあったので、「旅路」に変更しました。
◆ バトンを渡す三人 ◆
いつもと同じように、私からは指名しません。
受け取ってもいいよという方がいらしたら、このコメント欄にひとこと書き込んでから、持っていってくださいね。
くりすさん、おもしろいネタをありがとうございました。