いやー。今日も暑いでんな。
地蔵盆過ぎても、こないに暑いなんて、わて知りまへんわ。
大阪の暑さは格別や。なんせ、街中に緑ちゅうもんがおまへんもんなー。
それなのに、なんで、こないな暑い時期に、世界陸上なんて開きはるんやろ。
今日も何人もの人が、熱中症で病院にかつぎこまれたそうやないか。
マラソンも可哀そやった。途中で倒れて、担架で運ばれる人、いてはりましたで。
参加者の三分の一が棄権したちゅうことやもんなあ。
悪いことは言わん。やめときなはれ。
夏にスポーツ大会やったら、あきません。日本はもう昔と違う。亜熱帯国なんや。
バナナやマンゴが流行るんは、身体がそういうもんを求めてる証拠や。日本全体が熱帯化してるんや。
特に都会は、「ひーとあいらんど現象」ちゅうもんの影響で、サウナ同然。湿気のある暑い空気を吸うだけで、人間は疲れてしまう。それなのに、走ったり跳んだりなんて健康に悪いことは、もってのほかや。
甲子園の高校野球も、秋にしなはれ。
ほんなら、タイガースも「死のロード」が無うなって、もうちっと強くなるかなあ。
あー、私も思いました。
この気温でスポーツ、特に長距離走なんて狂気の沙汰……つうか、イジメ? これで勝ってもほとんど出来レースではなかろうか。北の国々の方々がかわいそうで思わず合掌しましたよ。
甲子園も「高校男児ってすごいなぁ……長袖だよ長袖」と思いながら観ていました。元気だねー、三年前の私はできなかったよあんな真似。
結局、開会式の宝塚トップスターによる国歌斉唱だけ観てチャンネルかえました。袴姿もそれなりに暑そうではありましたが、スポットライト浴びなれてる人は強いですね。汗ひとつかいてませんでした。
悠さん、いらっしゃいませ。やはりそう思われますか。
案外、本人たちは「こんな暑さなんでもないよ」とおっしゃるかもしれませんが、体育系の部活を経験したことのない私にとっては、地獄の釜茹でに匹敵する難行苦行をしているように見えます。見ているだけで、こっちが倒れそうです。
日本もそろそろ生活を南国風に切り替えなければなりません。夏は働いてはいけません。シエスタを導入しましょう。
でも、宝塚のトップスターはさすがですね。汗をコントロールしているのでしょうか。
ぷふっ!
コッテコテでいいなぁ。大好きですわ、この感じ。
今年の夏は暑いですよね。いつにもましてそう思うのは、歳のせいばかりじゃないと思いたいです。
夏の体育会系部活は大変ですよ。私なんて立ちくらみに続いて、鼻血出しましたもん。あの頃はもっと涼しかったと思うのですけどねぇ。
ウチの子もよく鼻血だして体操服を真っ赤にして帰って来ます。洗濯する身にもなってくれ?。
日本もだんだん生活様式を変えていかなくちゃいけないのかも知れませんね。私も微力ながらチームマイナス6%、頑張りマス。
私って大阪弁が下手だー(しみじみ)。
なんか大阪弁って、テレビを通じて間違ったものが伝わっているような気がします。そして地元民でさえ、だんだん本来の大阪弁を忘れてしまう。
私も、今年は特にしんどかったです。
昔も37度まで上がる夏ってあったんですけどね。これほどエアコンが普及していなかった時代は、きっと夜になると、涼風が立ってしのげたのでしょう。この数日はちょっぴり夜も涼しくなってきたので、やれやれです。
夏の部活はすさまじいですね。鼻血ですかー。うちの息子もテニスやってたんですが、そこまでのことはありませんでした。あれは遊びだったんだな…。