ブラウザを、ようやくInternet Explorerのバージョン6から8にアップしました。
やはり、古いのはいろいろ脆弱性があると聞いたので、ようやく重い腰を上げたわけですが(実は今のPCに買い換える前に、一度やったことがあり、そのときはとても重くて、元に戻してしまったのです)、とたんにHTMLソースが全然書き込めなくなって、ビビりました。
どういうことかというと、HTMLのページを右クリックするとメニュー画面が現われ、「ソースの表示」をクリックすると、メモ帳が出てきますよね。IE のバージョン7以下では起動していたのはメモ帳だったのですが、IE8からは固有のビューアが開くように設定されているのだそうです。
これが、全く書き込めない、編集できない!
私は小説を書くとき、ワードなどのエディタを全く使わずに、ソースのメモ帳にいきなり書いてしまうのです。だからメモ帳が開けないと、小説が一文字だって書けない。
冷や汗たらり。これはまた元に戻さないといけないかと覚悟していたら、お助けサイトが見つかりました。
パソコンFAQ「Internet Explorer 8 のソースを表示するエディタを変更したい」
読んでいただけばわかるとおり、上のメニューバーから、「ツール」→「開発者ツール」とクリックし、起動した画面の「ファイル」→「Internet Explorerソースの表示のカスタマイズ」をクリック→「メモ帳」または「その他」で自分の好きなエディタを指定することができます。
やれやれ、寿命が縮まりました。
そのほかにも、IE8はいろいろと戸惑うことが多く、ストレスを感じています。これを機にFirefoxに移すか。
そうそう、ウェブ拍手をしてくださる方の中に、携帯からのお客様が多いのに驚いています。ありがたいことです。でもうちのサイト、携帯からちゃんと見えてるんでしょうか。
携帯からもお邪魔しています。
見れてますよ。でも、小説はだいたい字数切れですけど。
それは仕方ないですよね。全部見れないときは、PCサイトビューアから見てます。
あまねさん、携帯からも閲覧ありがとうございます。
そっか。小説はだいたい字数切れなんですね。字数切れにならない分量ってどれくらいなんでしょう。
でもPCサイトビューアのような便利な機能が、これからもどんどん出てくるだろうから、心配する必要はないかもしれませんね。