うわわ。気づいたら、ブログのカレンダーがまだ8月。どんだけサボってたんやという感じですね。
ブログの更新がないときは、小説に専念してるのだと思ってご容赦ください。いや、専念してるというほどじゃないけど(笑)。
今日は自動車免許の更新に行ってきました。
そう、BUTAPENNはこう見えても、免許を持ってるんですよ。アメリカや千葉にいたころは、買い物や子どもの幼稚園への送迎、教会の集まりのために、毎日タクシー運転手並みに運転してました。今はすっかり運転からは遠ざかってしまいましたが。
さて、今日行ったのは、うちから一番近い伊丹の阪神更新センター。
昔に比べたらだいぶ空いていたけど、それでも長い列に並んで、窓口で手続きして「はい、〇番に行ってください」の繰返しは、ストレスがたまります。
こういう流れ作業が一番効率がいいんでしょうか。ひとりの係員が手続きを最後までやるというのは、無理なんでしょうか。
「はい、座って……おや五年ぶりだねえ。さすがに前の写真と比べると、年食っちゃったね。うん、でも実物のほうがもっと綺麗だよ。免許写真て、どうしても極悪人に写っちゃうから。
住所も本籍地も名前も変わりない? うん、変わりないのが何よりだよ。あんたの年で名前変わっちゃうってことは、どうしても離婚とかそういうことだからねえ。
はい、3250円いただきますよ。すまないねえ。あんたもこの不況で家計のやりくり大変だろうに。次の給料日まで更新を延ばそうかどうか迷ったって? みんなそんな苦しいやりくりをしながら、生活してるんだよ。
じゃあ、ちょっくら目の検査しとこうか。あれ、目が赤いよ。パソコンのやりすぎじゃない? 近視の人が老眼になると、焦点合わせにくくて大変だよね」
……こりゃ、時間かかるわ。
今回の更新で変わったことと言えば、四桁の暗証番号をふたつ登録したことです。
個人情報保護法のせいで、本籍地を免許に記載しなくなった代わりに、ICチップにデータを入れることになったそうですが、暗証番号はそのデータを引き出すためのものというわけ。情報を保護するために余計に情報が必要になるって、なんだか複雑怪奇な仕組みです。