今年のイースター(復活祭)は4月4日。
今日はそれを先取りして、イースター子ども集会のお手伝いをしてきました。イースターにちなんだ紙芝居や、的当て、工作、魚釣りゲームなど楽しいコーナーがいっぱいでした。
復活祭に欠かせないのが、タマゴ。
カゴの中の白とベージュの卵は、本物のだちょうの卵。深緑色のがエミューの卵です。おもちゃのように小さく見えるのが、実は普通のにわとりのたまごで、比べてもらえば、その大きさがわかります。
今日は、ナポリの復活祭のパン「カサティエッロ・ナポリターノ」を焼いて持ってきてくださった方がおられました。
ゆで卵、チーズ、サラミやソーセージなどがドーナツ型のパンに焼きこまれています。ナポリの家庭料理で、家ごとにレシピが違うそうです。
今日は冬並みに寒い朝でしたが、家に帰るころにはほんのりと温かく、帰りの車の中から見た夙川の桜も、心なしか行くときよりピンクに色づいているようでした。
こんにちはーbutapennさん
今年もイースターの季節ですかー。去年butapennさんのブログでイースターエッグを見てから一年もたったなんて(つい先日だったみたいなのに)…一年なんてあっという間ですねぇ。
ダチョウとエミューの卵にはお絵描きしないんですか?(笑)大作になりそうですよねぇ。ゆで卵にするにも時間がかかりそうだし…、味はどうなんでしょうね?
だーっ(汗の流れる音)。
招夏さん、コメントいただいたのに、見落としていてごめんなさい。
そう、もう一年経つのですよ。あっという間に年をとるー。
ダチョウの卵は、オムレツにします。二十人前の巨大オムレツができるそうです。(無精卵ですので、ご安心を)