暑い! 今日の阪神地方は最高気温が32度でしたよ。「ちょっと待って、まだ心と体の準備が」と言いたくなるくらい、今年は一気に季節が進んでしまったようです。
さて今日は、暑い季節にぴったりな涼しくなるウェブサイトをふたつご紹介します。
このところ、おもしろいサイトがツイッターなどで紹介されているのを見る機会が増えました。これも、そんな中のひとつ。
【WorldWide Telescope】
なんとプラネタリウム気分をパソコン上で体験できるアプリケーションソフトです。
Microsoft提供で、英語版しかないのですが、使い方は簡単です。
インストール版とウェブ版がありますが、もちろんウェブ版でOK。
「Run Web Cliant」というアイコンをクリックすると、星座表のようなものが出てきます。ためしに、マウスで自由自在に動かしてみると、くるくると星空が回ります。マウスホイールの上下で、拡大縮小も自在。
下の段に目を向けると、今自分がいる空域と、その近くにある主な星雲や惑星を自動的に表示してくれ、拡大写真が見られます。
上のCollectionsというアイコンをクリックしていくと、各星座、惑星、また、Hubble宇宙望遠鏡、Chandra X線観測衛星、Spitzer赤外線望遠鏡が発見した銀河や星団の数々の美しい映像を見ることができます。
それに飽きたら、「Guided Tour 」を選べば、テーマごとのガイドツアーにも参加できます。たくさんのメニューの中からひとつを選び、「Play Tour」と書いたアイコンを押します。英語の解説やニューエイジっぽい音楽つきです。
個人的には、火星や、木星の四衛星イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストのツアーがお気に入りです。「イトカワ」ツアーも追加してほしいな。
***
さて、もうひとつご紹介するのは、人間の言葉をナイチンゲールの鳴き声に変換してくれるサイトさま。
「伯爵家の秘密」の最新章で、夜の庭にナイチンゲールが出てきたのですが、どんな声なんだろうと検索した結果、見つけたサイトです。
nightingale songs
日本語でも英語でも好きなことばを打ち込むと、ナイチンゲールの音声に変換してくれるのです。
ためしに「BUTAPENN」とタイプしてみると、「ちーぱぱぱちちちほひほひほひ」と変換されて聞こえてきました。
「あいしてます」など、ロマンチックな言葉を入れて、しばし美しい余韻に浸ってみるのもいいかもしれません。ちょっとうるさくて涼しくないかもしれませんが(笑)。