トップでも告知していますように、sleepdogさん主催の「犬祭4」が16日から開催中です。
今日やっとBUTAPENNも、当初から予定していた分を投下してきました。難産だった…。
もともとは主人公たちが破滅に向かう話として書いていたのに、どうしても気にいらなくて、コミカルなラノベ風に大幅に書き変えてしまいました。後味も良くしました。
もともと私の書く短編は、バッドエンド率が高いのです。「短編はかくあるべし」という先入観があるんでしょうね。
普通ならば初日にほとんどの作品が出揃うのですが、今回のお祭りは、掲示板を使った投稿システムを採用しているためか、かなり出足が遅いです。
たぶん、終盤ぎりぎりに投稿する方も多いのでは(笑)。
間に合わないとあきらめていた方、まだまだ今から書いても大丈夫ですよ。投稿のためのパスワードなどは、「投稿規程」を読むとわかります。
私は今のところ、小説の競作(お題「予言」)部門にひとつ、自由部門にひとつ、怪談部門にひとつ参加しています。山仙さんとの連作は、あとでもう一話増える予定です。
犬祭4
ぜひ、会場まで読みにいらしてください。そして、創作意欲がむらむら湧いてきたら、作品で参加してください。sleepdogさんに面識のない方は、ツイッターや雑談掲示板でひとことお声をかければよいと思います。
写真部門、イラスト・CG部門、俳句・短歌部門も合わせて募集中です。
おお、こちらでも宣伝が。ちょっと遅れましたが、今日から楽しんでおりますよ。butapennさんも無事投稿できたようでよかったです。
某作品に関しては、ファンの方からはお叱りのお言葉をいただくかと思っていましたが、楽しんでいただけたようでよかった。ちょっとでも、もう読むことができない新作の雰囲気を味わっていただけたのなら幸いです。お盆の開催だったからね! これくらいいいよね!
藤茶葉…じゃなくて、茶林さん、いらっしゃいませ。
私も藤沢周平のファンのはしくれとして、楽しませていただきました。うん。季節だしね。ちょっと新作投下してくださったという感じで。
茶林さんの参加作は、どれも同じ人が書いたとは思えないところが、すごいです。
だから、合作といっても不思議じゃない。
おお! そう言っていただけると、とても嬉しい!
芸人さんの持ちネタにだって物真似とか形態模写があるんだから、文体模写だって突き詰めれば芸になるというのが私の考えです。気分は細かすぎて伝わらない物真似選手権。
私にはわからない小ネタも、きっとちりばめられているのでしょうね。それだけ読み込むということは、書く力になる。
馬車馬堂の新コンテンツ「SF?JIDAI」に期待しています。
オンライン界に一大ブームが来る予感。