本当にご無沙汰しております。昨年の7月以来のブログ更新です。ようやくコロナ禍も終局に向かい、いや、実際は終わっていないのでしょうが、意識を「非日常」から「日常」に戻す戦いに入ったということでしょうか。「脱コロナ」にも、「コロナ」と同じくらいの年月がかかりそうです。
さて、今日は旅行の話題です。
一昨年から始まった「県民割」ですが、「全国旅行支援」として今年の4月以降も全都道府県で延長されるそうですね。それまで旅行に興味のなかった方も、「最大5000円の旅行割引と、食事やおみやげにも使える2000円の地域クーポン」がいただけるとあれば、行かないと損という気分にもなってきます(もちろん、行ったほうが、だんぜんお金はかかりますので念のため)
去年徳島旅行に出かけて、自分たちで計画するドライブ旅行の楽しさに味をしめた私たち夫婦と夫の妹の三人、今年は去年より大幅にバージョンアップした計画を立てました。
なかなかに退屈な描写もありますが、自分自身の覚書であると同時に、これから旅行を計画している方のヒントになればと思い、詳述します。私も、旅行計画にあたって、たくさんのブログやYouTubeを参考にしましたので。
天気が最悪。そして最悪の衝撃は…
スケジュールはおおまかに次のようなものです。
1日目:
自宅(兵庫県)出発、妹と合流。中国縦貫自動車道と山陽自動車道を使って、広島県・鞆の浦へ。尾道で宿泊2日目:
尾道のレンタサイクルでしまなみ海道サイクリング。向島・因島・生口島を渡って、生口島でレンタサイクルを返却し、伴走する夫の車と合流。愛媛県・奥道後温泉で宿泊。3日目:
奥道後温泉出発。道後温泉を観光し、高知県・中津渓谷を経て、仁淀川クリスタルカヤック体験。にこ渕に寄るなどして、オレンジフェリー東予港夜10時の便に乗り、翌朝、大阪南港に到着。
上の地図をご覧のとおりです。
広島・愛媛・高知の県民割を目いっぱい使える3泊4日(フェリー泊含む)の弾丸旅行。さすがに欲張り過ぎですね……。
1月からホテルやフェリーなどの予約をしましたが、屋外のアクティビティが多いこともあり、心配のタネは天気でした。
過去の天気統計に基づく長期天気予報というサイトもいくつかあるのですが、それで当日の四国の天気を調べると、みごとに全日雨! さすがに当たらんやろと思いましたが、結果的に当たっていたのです……。
3月に入ると毎日、天気予報のチェックをしては一喜一憂するハメに。気象庁はじめ、いろいろなサイトで調べたのですが、毎日変わるのですね。朝見て夜見たら、雨が晴になっていたこともありました。
前日には、旅行中は雨がほぼ確定。けれど、何とかサイクリングの当日だけは降水確率40%を切るという予報になって、これでなんとかなるやろーと眠りにつきました。
ところが! 最大の衝撃はその朝6時に訪れました。
いっしょに行くはずの主人の妹が、インフルエンザにかかって高熱を出してしまったのです。
あれだけ一緒に楽しく計画を練っていたのに……。これは、旅行自体を取りやめて、次のチャンスを待つか……。でも、次のチャンスはめぐってくるのか?
寝起きの頭で懊悩する私の横で、夫はLINEをぴこっと返しておりました。
【じゃあ、残念だけどふたりで行くわ】
つづく